2017-01-01から1年間の記事一覧

何かきっかけがあれば・・・

5月の第3週目は、朝から毎日学校へ行きました。 本人相当頑張ったんだと思います。 その反動か? その次の週は、月曜日学校を休む、火曜日遅れて学校へ行く・・・ そんな感じで一週間で2日休み、3日遅刻という結果になりました。 一日も朝から学校へ行く…

あれから1ヶ月

あれから1ヶ月がたちました その後、家の子が学校へ行けるようになったのか? 学校へ行ってます! 少しずつだけど良くなってきています。 あまりうるさく言うことをやめてとにかくちゃんと向き合って信じて待つことに決めました。話し合いも多くなりました…

不登校の子とどう向き合っていけばいいのか?

もう少し我が子の立場に立ってみて考えてみることにした! 前に我が子が不登校だと話ししたと思うが、学校へ行かないで毎日家でゴロゴロ寝てばかりいる。 新学期が始まってから一日も学校へ行けてないのだ。 きっと何か理由があるはずだ こうゆう時は、つい…

今日、またゲームのことで息子と喧嘩をした

どうして何度言っても約束が守れないのか? 家の息子は、ゲーム依存症だ! 誰かに言われなければ一日中ゲームをしているだろう 今日も23時を過ぎているのにゲームをしていて、すぐにやめるように注意をする・・・がいつまでたってもやめない! それで、あたし…

春 新学期がはじまる

4月 昨日から新学期、新年度がスタートした あたしの会社にも新入社員が4人入ってきた。 新しい風が吹く 一日も早く仕事に慣れて会社のみんなにも打ち解けてほしい ファイトだ! 新人 自分も年をとってきたら入ってくる人は、みんな年下だ 去年入った子の…

ダイエット~永遠のテーマ

ダイエット 今まで何度、この言葉を言ったことか? あたしにとって永遠のテーマなんだと思う! 「食べても太らないんです」って言う人がうらやましい あたしは、食べた分だけしっかりと蓄積される だからダイエットはあたしにとって永遠のテーマなんだと思う…

子供の不登校に悩む

不登校に悩む 兄が中学校に入ってから学校へ行かない日が多くなり 不登校になってしまう 小学校の時は、毎日学校へ通っていたのに なぜ? きっかけは変なあだ名をつけられて・・・ だったと思う その時は、解決できたはずなのに・・・ それから少しずつ学校へ行く…

最近見た映画

先日、久しぶりに映画見てきました。 ソードアート・オンライン 息子が友達と見に行きたいと言い、一緒に映画館へ行きました。 最初は見るつもりは無かったが、待っている時間何をする訳もなく 一緒に見ることにした。 かなり話題になっていたので見てみたい…

あたしの夢

久しぶりにブログ書いてます 最近、仕事が忙しくて・・・つい寝てしまい!気付くと朝何てことも・・・ 睡眠一番 今日は、あたしの夢について語ってみようかと思ってます。 夢は、大きく なんて聞きますがあたしの夢も相当大きな夢です! マイホームを持つこと 実は…

イライラの原因

イライラの原因 毎日の生活の中にイライラすることって人それぞれですよね。 自分は、どちらかというとイライラする方だと思う すぐに怒り口調になって言葉にだしてしまう よくないと分かっていてもそう簡単には、直すことも出来ない! イライラについて調べ…

家族ノカタチ

1年前のこの時期にやっていた連続ドラマ 「 家族ノカタチ 」 を見ている。 久しぶりに感動した! 号泣した! 改めていろいろ考えさせられたドラマだった。 ひとりが好き・・・ その気持ち分かる。自分もそうゆうタイプの人間だから!よく分かる でも、いざひと…

3日ぶりのブログ

3日ぶりです! 最近、仕事が忙しく帰りが遅く・・・ 帰ってきて家のことやったらもう疲れて気が付いたら寝てての毎日で気が付けば朝! でブログ3日もサボってしまった。 金曜日の夜、明日が休みだったらいくらでも夜更かしできるし、明日の朝だってゆっくり寝…

こだわり

シャンプー、コンディショナー あたしは、中学校2年の時からずっと同じシャンプー、コンディショナーを使っている。 ”自分には絶対にこれが合う” 何度か別のに変えてみようとしてみたことがあるけど・・・ 結局同じシャンプーに戻ってしまい ずーっと今使って…

休日のひととき

休日にゆっくりと連続ドラマを録画しておいたのを見ながら過ごすのがあたしにとって、とてもくつろげる時間です 皆はどんな過ごし方してますか? あっという間に時間がたってしまいます この時間がもっと作れれば良いのにと思います 休日は、一日もあっとい…

卒業

卒業 そろそろ卒業式シーズンですね (^.^) 家の子も、来月卒業式です 早いもので、一ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまうでしょう まだ実感はわいてきませんが、これから一ヶ月じわりじわりと実感がわいてきそうです 涙もろいので、絶対に卒業式は泣いてし…

万歩計

万歩計を持ってますか? あたしは、持ってます! 毎日、歩数を数えてます ちなみに今日の歩数は、9077歩です! 昨日は、12245歩でした! 意外と歩いている方だと思ってます 仕事で一日中椅子に座りながら仕事をしている人は、どうしても歩数が少な…

今日おこったハプニング

今日、車のタイヤがパンクした! びっくりした!! 運転中に後ろの方から変な騒音がしてきて、そのまま走ってみたけどあまりにもすごい音だったので車を止めて・・・ 降りて確認したら運転席側の後ろのタイヤがパンクしていて、車が斜めになってました。 本当に…

こたつで寝てしまう

今日も ”こたつ” で寝てしまった 最近のあたしは、一週間の半分こたつで寝ている 仕事を終えて帰宅してから、慌ただしいように夕食支度、食器洗い、お風呂などなどすべて終えてちょっとひと息なんて思ってこたつに入って・・・ 気が付くと寝てしまっている 毎日…

癒やされる瞬間

癒し 自分の中にこの瞬間癒やされるってものがみんなあると思います。 あたしの癒しは、熱帯魚 見ていると癒やされます 実は、自分でも飼ってます! 水槽の中の熱帯魚を何も考えずに見ているときが、一番癒やされる時間です。 そういう時間って大切ですよね …

心が温まりました

心温まる話 今日、うれしい出来事があった ちょっと心温まる出来事! 自分がつらくて体がボロボロになりそうな時に、 「これが終わったら少しだけど手伝えるよ」 と言ってくれた人がいた。 本当に嬉しかった!! みんな毎日いろんなことで頑張って、嫌なこと…

今日、テレビを見ていて気になった話

今日テレビで、若年性アルツハイマー病認知症の話をしていたのを見た。 本当に怖い病気だと思った! 何がって一番切ないのは、新しい記憶からどんどん失っていくとゆうことだ! 自分が生きてきた中の記憶を一つ一つ失っていくこと考えると悲しくなる。 体力…

ラケットテニス

ラケットテニス と言うスポーツを知ってますか? あたしは、最近知りました! 今年に入ってから、体を動かすこと(運動)を目的に始めました。 今回で2回目ですがラケットテニスをしました。 スポンジのようなボールをラケットを使い打つスポーツでとても簡…

寒い冬は、嫌いだ

おはようございます 今日も寒いです! あたしの住んでいるところは、以外と雪が多く降るところで 寒いの苦手なあたしには、しんどい・・・ 寒い冬と暑い夏とでは、どっちが良いか? 考えたこと有りますか? 毎年寒くなると・・・夏がいい、暑くなると・・・冬がいいと…

はじめまして みかんざき です

はじめまして 今日からブログはじめます。 mikanzaki(みかんざき)です よろしくお願いします。 40代女性 人生の半分を生きてきて・・・ いろんなこと経験してきて・・・ 感じたこと、思ったこと! 伝えていけたら良いなって思います。 まずは、続けて記事を書…