不登校の子とどう向き合っていけばいいのか?

もう少し我が子の立場に立ってみて考えてみることにした!

 

前に我が子が不登校だと話ししたと思うが、学校へ行かないで毎日家でゴロゴロ寝てばかりいる。

新学期が始まってから一日も学校へ行けてないのだ。

きっと何か理由があるはずだ

 

こうゆう時は、ついガミガミ言ってしまうけどそこを我慢して

どうして学校へ行けないのか?

考えてみることにする。

 

今までの経験からここでうるさく言うともっと学校へ行かなくなる。

ちょっと様子をみることにして話をするときは問いかけるように感情を表に出さないように話しかけてみることにする。

 

いろいろ試してみよう。

とにかくイライラしないように・・・

それから、我が子と真剣に話し合いをしよう

 

いつも学校へ行きなさい!と強く言っていたけど・・・逆に無理して学校行かなくて良いよっていってみようか?

そうしたらどうなるのかな?

難しい、どう接したら良いのか?本当に分からない???????

 

どんな些細なことでもいいので教えてください。

不登校の子とどうやって向き合っていけばいいのか?