何かきっかけがあれば・・・

5月の第3週目は、朝から毎日学校へ行きました。

本人相当頑張ったんだと思います。

その反動か?

その次の週は、月曜日学校を休む、火曜日遅れて学校へ行く・・・

そんな感じで一週間で2日休み、3日遅刻という結果になりました。

一日も朝から学校へ行く日がありませんでした。

不登校の原因は、たくさんの人と関わりたくないということ。

でも、学校へ行けばたくさんの人たちと接することになる。

そうすれば嫌なことも増えるし、疲れ(精神的疲れ)もたまる。

「それは、仕方の無いことだ!我慢も時には必要なこと」と話をするが、また学校へ行くのが嫌になる!

その繰り返し・・・

この蜘蛛の巣状態から何とか自分で良い方法を見つけて抜け出してほしい。

やるのは本人。

 

何かきっかけがあれば・・・

 

あたしは、嫌なこととかストレス発散の話し相手になってあげることしか出来ない!

ここで焦っては駄目だ。

しっかり話を聞きながら、見守ってあげることが大事だと思う。

こうして書くことで自分に言い聞かせている。

あたしにも誰かに聞いてほしい思いがたくさんある。

時々、怒りが爆発しそうになるときだってある。

そこをぐっと我慢してこらえている!

 

少し前のあたしだったら我慢が出来ずに怒っていた!

怒ってしまってからまたやってしまったと反省をする・・・を繰り返していた。

きっと我が子も自分も少しずつ成長してきているのかな?

ここで、

 

何かきっかけがあれば・・・

 

また一歩前進できる気がする。